フゴッペ



みなさま、こんばんは!
神仏画家・月涛賀ゆうです。

北海道2日目。

朝から深々と雪が降っております。


本日は小樽のフゴッペ洞窟周辺まで行ってきました。

小樽駅からバスで向かったんですが、機械の誤作動かなにかで降車ボタンを押しているにも関わらずバスが止まってくれなくて、降りる予定のバス停で降りれず、到着したのが下の写真のフゴッペ岬。


@フゴッペ岬


なんだか龍の横顔みたい〜と思っていたんですが、調べたらこのフゴッペ岬は『龍神の姿』とも言われ、龍神伝説が残る場所だったみたいです。

この山そのものが御神域なんだそう。


また、近くのフゴッペ洞窟には縄文時代からの石刻の壁画があるそうで【遺(のこ)す】がテーマの私としては是非見に行きたかったんですが、積雪で 4月まで閉鎖されているため中に入るのはまた次回にして、とりあえず場の氣を感じに行ってきたのでした。


@フゴッペ岬の向かい側


この辺りは澄んだ空気がとても美味しかったです。降る雪も優しくて、不思議と全然寒くなかったです。

実はずーーーっと体調を崩していたんですが (現時点で3ヶ月程。いつものごとく検査では超健康体という原因不明のものですが、原因は大体分かっているので流れに任せています)、北海道のエネルギーに癒されたのか徐々に身体も回復してきました。

はよ治っておくれ私の身体〜
今回長すぎやで〜( ;∀;)




実は脱水症状が出るくらい胃腸も激しく壊していたのですが、ちょっと復活してきたので帰る前に食べました(爆)

はぁぁ♡ウニもイクラも雲子ポン酢もetc...味も食感も全然違う!

さすが北海道。
魚介類めっちゃめちゃ美味しいです!


最後に食べれて嬉しい〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


 
またね〜北海道!



YUU



神仏画家・月涛賀ゆう
Shamanic Artist YUU TSUKINAGA

展示情報や作品の紹介はこちら▼
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
■ Website
■ Twitter
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
宜しければフォローお願い致します☆




#北海道
#小樽
#フゴッペ岬
#龍神









月涛賀ゆう 公式ブログ

日本の神社仏閣や海外で活動する神仏画家・月涛賀ゆう(つきなが ゆう)の公式ブログです。 【描き・歌い・踊り・創る】一瞬一瞬の自己表現の瞬間が唯一の居場所であり、情熱と心からの溢れる喜びを感じることのできる大好きなことです^^